数字は嘘をつかない。売上、利益率、材料費、労働分配率などなど月次決算や本決算で数字が出てくる。この数字のバランスには経営者の性格が良く表されます。
でもそもそものその仕組みを理解してないと、『何のこっちゃ?』となる訳です。
今週は幹部達に数字に対する知識を教える為にマネジメントゲームを開催しました。インストラクターは私!
さぁ、鬼の幹部合宿スタート!
— いわっさん / 岩田 亮一 RYOICHI IWATA (@joys_land) November 16, 2020
まずは数字の感度を上げるためにMGからスタート!
*この後しっかりマスクしてますよ! pic.twitter.com/l4qjVQEX8Q
山崎のみが経験者で後は初体験。
仮想社会の中でサロンを立ち上げ、集客、設備投資、スタッフ育成と成長させて行く。
一年毎に期末処理、在庫棚卸し、決算書(P/L、B/S、経営分析をする。
これを7時間かけて3年分やりました。
全員が頭から煙が出てる状態(笑)
プレイヤー店長として、経営者として判断の連続。
その投資は明確な意図があった?
その価格は何を根拠に出したの?
売上があるのに利益がマイナス。。。
これ以外にも多くの気づきと学びがあったようです。
決算書を読める事が出来なくても数字のバランスをしっかりと考えられる幹部になってほしい。
何か企画をする時にしっかりとした根拠を考えられたら良いよね!
来年の年計合宿に向けてそれぞれが根拠をもった年間スケジュールを提出してくれる事を期待!!
皆んなで強い会社にして行こうな!
では(^_−)−☆