昨日は友人の向後くんが経営しているイケてる美容室マリーチ フラワーズにラウレアの新しいドライフラワーを引き取りに行ってきた。
相変わらず洒落てんなー!!@MarichiSalon #marichiflowers pic.twitter.com/tjVYtIlbxp
— いわっさん / 岩田 亮一 RYOICHI IWATA (@joys_land) September 11, 2020
相変わらずのオシャレ具合に短パン、ビーサンの顔黒親父はたじろぎますね(笑)
J PARKへ向かう途中に突然の豪雨!
からの!!
rainbow!!
J PARKと虹。控えめに言ってもかっこいい^ – ^
こりゃ、いい事あるかな??
さて今日はボタンの掛け違いって話を。
これまでにボタンを掛け違えた事ありますか?
幼い頃のパジャマ、急いで着たワイシャツ等々誰もが一度は掛け違えた事ありますよね(笑)
で、掛け違えた事がわかるのって最後のボタンを閉める時じゃない?途中で気がつく事は稀だよね。
そう、ボタンの掛け違えは最後にわかる事が多い。
これは組織作りでも同じ事が言えるなーと思うんだよね。
スタッフがネガティブ退職する時なんてまさにそう。良かれと思ってやっていた事、相手が喜んでくれていると思ってしてた事や、教育、導き方等、まぁまぁ前からボタンをかけ違ってた事が退職する時に判るみたいな。
組織が大きく成る程ボタンの量が多くて複雑になるから直すのが大変になっちゃう。
うちも昔は散々経験しました。
ボタンを掛け違えてないか?日々のコミュニケーションの中で確認していく事が大切だよね。
大切な仲間だからこそゆっくりと、しっかりとボタンをかけて行こう。
スタッフが増えて店舗も違うとなかなかコミュニケーションが取りずらいから年に4回営業中に個人面談を組み込む事にした。皆んなとどんな事を話せるのか?とても楽しみだな!
あっ、ウチで退職者が出たって訳じゃないですよ(笑)
では^_−☆