4月より営業時間短縮で労働時間が1日平均7時間。
https://twitter.com/joys_land/status/1260856440027140096?s=21
そしてシェービング(顔そり)を自粛する事でお客様一人に対する時間も短くなり身体がかなり楽になった。
いまシェービングメニューを自粛している理容師さんは気付いてしまったと思う。シェービングをしないとこんなにも身体への負担が少ないのかと(笑)そしてシェービングはオプション扱いにして1500円前後の料金が適正なのでは?と#理容師のつぶやき
— いわっさん / 岩田 亮一 RYOICHI IWATA (@joys_land) May 10, 2020
これ、創意工夫をすれば営業時間はこのままでいけんじゃね?なんて思ったり、シェービングの価値を作り直してしっかりと料金に反映したいな?なんて考えたりしてます。
実際にシェービングにかかる時間、化粧品、技術を考えたら総合調髪の一部として一括りにして良い技術じゃないんだよね。
僕が知る限り海外の理容室ではカットとシェービングは完全に別メニュー。去年行ったシンガポール ではカット60ドル、シェービング50ドルって同じ位の金額設定でしたもん。アメリカもヨーロッパも同じ感じ。
なんで日本の理容室では『カットのオマケ』みたいな扱いなんだろ?カットと同じくらいこだわっているサロンも多いし、お客様にメッチャ気持ち良い!って感じて貰える技術だからこのまま緊急事態宣言が解除されてあっさりと通常に戻すより、何かしらの価値提供を試みてみたいなー。
さぁ、明日からの週末もバッチリと三密さけて営業します!
では^_−☆