うーん。

昨日は雷雨が凄かったですね。窓を開けて営業してるからマジで音にビビったw

さて、皆さんも聞いた事があると思う雇用調整助成金。コロナの影響で休業やスタッフの自宅待機など休ませた場合に国が上限8300円を上限にお給料を補償するって制度。その手続きの煩雑さを噂では聞いていたけど今回給料明細を作るのにめっちゃ悪戦苦闘しています。

と言うかここまで煩雑にする必要があるのか?

うちは税理士さん、社労士さんのサポートのおかげで何とか申請出来そうだけど、これ個人でやったら心折れて申請を断念するレベル。

『給料明細と出勤簿をベースに休業した分を補償する』で良くない?もし不正を防止するなら不正が発覚したら補償金の10倍の罰金、もしくは実刑とかにすれば不正はある程度防げるでしょ。スピード感が求められる助成金なのに手続きが煩雑で支給日も数ヶ月後じゃ体力ない会社は倒産するっての。

国が補償してくれるのだから感謝すべきありがたい話なのだけど、実際の支給率から見てパフォーマンス優先になってる気がしてならないよなー。

まぁ、これもプラスに考えればお給料を補償してもらえて申請のノウハウを経験出来るって考えればラッキーか?(笑)

しかし毎回コロナのブログになっちゃってつまらないなー。次回は楽しい話題を書けるようにしまーす!

では^_−☆

最新情報をチェックしよう!