ゼロベース

休業生活10日目、まじでこれ辛いw

あと6日かー!がんばるぞ!!

昨日、今日と多くの方から連絡があり『どう?元気?』と気にかけてくれます。本当にありがたいですねー。なんで連絡をくれたのか?と聞いたらブログを更新してないからだと。

そんなにアクセス数のないブログでも更新を楽しみにしてくれてる人がいるんだなーと反省。なので張り切って更新して行きます!


ゼロベース

俺は理美容室の経営者。サロンワークが好きでスタッフ達の教育や成長を生きがいにしている。独立するしないに関係なく地域や業界にとって良い人財を育てて行く。そして当人達がJoysに入って安心と思える雇用環境を用意して理容師になって良かった、美容師になって良かったと実感できる人生を送れる様に日々努力している。

相変わらずコロナ先輩の猛威は止まる事を知らない。財務的にも苦しいお店も多いだろう。経営者なんだからリスクヘッジして不労所得、サブスク、非属人的な柱を持っておくべきだとか言う人もいるけど、あいにく俺にはそんな才能は無い。そんな俺でもゼロベースで考える事は出来る。

コロナショックを乗り超えて行く事を進めつつ、今この時代に企業するとしたら何が出来るだろ?このメンバーなら何を始められるだろう?なんて事をつらつらと。

16年前、時代背景なんて一切考えもしないで勢いだけで独立してここまでやってきた。この16年で得たものは地位や名誉や金では無く、仲間と経験だ。それを基に考えてみる。

ウィズコロナの今は対処療法に追われる。出血を最小限にして輸血をしつつ命を繋ぐ。

ではアウターコロナでは何が出来るだろう?

どんな世界に舵が触れて行くのか?を少し考えてみる。

『リモートワークが進む事で考えられる事』

・自宅にワーキングスペースが欲しくなる。これによって都心ではなく郊外で広い家に需要が出る。またはコワーキングスペースの需要が増える。

・何処のエリアで働くか?というより何処で生活するのかが重要視される

・働く時間の長さより成果が重要視される。

・正規、非正規問わず副業する人が増える。

・ファッションへの消費が少なくなる

・ヘアサロンに通う頻度が落ちる

・食事のテイクアウト需要が増す

・飾るよりシンプルに生きる事が主流になる

・他人との比較より自分の心の豊かさを大切にする

・家庭菜園、DIYがより人気になる

・食材の移動販売の需要が増す

・所有よりシェア、サブスクの需要が増す

・ご近所さんとのコミュニティが活発化する

自分が勤め人でリモートワークが出来て週に一度出勤すれば良い環境だったら?って思考で考えてみた。

店舗ビジネスをする身としてはあまり好材料はないw

これまで以上にそのサロンに行く理由を明確にしないと頻度は落ちるだろうなー。とは言え準備次第では好材料に転換できる事も多いはず。特に郊外に人が流れてくればやれる事は増えるよな。

・サロンとオンライン業態との複合

・PBによるECビジネス

・移動型サロン

・オンラインでの事前カウンセリング

・シャンプーやスタイリング剤のサブスク

・サロン顧客でのコミュニティワークショップ

・特化型のサロン

うーん。ぱっと考えてもあんまりいい案が浮かばないね(笑)実際は予想は予想であって準備をしつつもその状況に合わせて柔軟に対応していく事が重要だと思う。

さぁ、これからスタッフに向けたzoomセミナーなんで今日はこのへんで!

では^_−☆

最新情報をチェックしよう!