ついに千葉県でも自粛要請が出ましたね。特に夜の繁華街を避ける様にと言われれば飲食店への影響は計り知れない。私の仲間の飲食人達も2週間ほど営業自粛を決断してる。当然国や自治体からはなんの補助もない。コロナ対策融資を受けて当面の運転資金を確保するもその先には返済が待ってる。経営者なら有事に備えて準備をしておくべきだ!とか言う人もいるかも知れないけど、売上0で半年とか生き残れる中小企業なんてほんの数パーセントだぞ。お金は血液と同じで市場を回って意味をなすから、止まればその部分が死ぬ。
ここで経営者仲間のブログを紹介したい。久しぶりに胸が熱くなった。
https://www.kuraku969.com/smart/blog/entry/kuraku-26/
多くの中小企業経営者の気持ちを代弁してくれていると思う。うちも同じ。自分がどうなろうともスタッフ達を守り抜く。そして絶対にコロナなんぞに負けない。日本の経済を支えているのは中小企業だ。経済人の端くれとして、経営者として、親として、夫として、人間として、そして理美容人として考えられる事は全てやる。
ブログで紹介した藤島さんが言うように、僕ら理美容人はお客様の人生に深く関わり、多くの豊かさをもたらす事が出来る。この騒動が収まった時に疲れ切ったお客様に最高の技術、接客で笑顔になって貰いたい。そしてその喜びをスタッフ達と共有したい。
だから負けない。
補足だけど、僕ら理容師・美容師というのは国家資格で衛生管理を学び合格した者です。うちの姉がバリバリの看護師なんだけど、同じ時期に試験勉強してたら『看護師と内容が一緒だね』って言われたくらいです。
リスクが全くゼロとは言えません。
ですが、多くのサロンはマスク着用、こまめな換気、お客様毎の消毒をしっかりとやってます。
そして私達は髪を切る事が仕事ではなく、お客様の人生をサポートし豊かさを提供する役割だと自負してます。コロナショックが治ったらが必ず私たちが必要になります。日常に豊かさを、笑顔を、癒しを。皆んなで力を合わせて乗り越えますので引き続き宜しくお願い致します。
では!